日々是洋楽

和訳します!

和訳 考察 ラナ・デル・レイ Fine China

 

f:id:limm:20220317172753p:plain

「Fine China」はラナ・デル・レイの未発表曲です。2013年3枚目のアルバム「ウルトラヴァイオレンス」収録時に録音されましたが、最終的にカットされてしまいました。和訳の後にこの曲の考察を書いています♪

 

youtu.be

 

 

I wore diamonds for the birth of your baby
For the birth of your son
On the same day, my husband-to-be
Packed his things to run
Was bittersweet to say the least
One life begins, one comes undone
I've always been a strong woman of faith
Strong like a tree, but the unlucky one

赤ん坊を産むためにダイヤモンドをはめた
あなたの息子を産むために
同じ日、夫となる人は
ここから逃げるために荷物をまとめていた
控えめに言ってほろ苦い日
一つの人生が始まり、一つの人生は壊れた
私はいつも信仰深い強い女
そびえ立つ樹のように強い、不幸な樹だけれど

I'm going down now
With all of my

今私は落ちていく
全てのわたしの…

Fine china and fresh linen
All of my dresses with them tags still on them
Fine china and dull silver
My white horses and my ivory almonds
I guess they really got the best of us, didn't they?
They said that love was enough, but it wasn't
The Earth shattered, the sky opened
The rain was fire, but we were wooden

立派な食器ときれいなテーブルクロスと一緒に
タグが付いたままのウエディングドレスと一緒に
美しい瀬戸物と代々伝わる銀食器
白馬と象牙の飾り
彼らは私たちのことを本当によく理解してたんでしょうね
愛があれば十分って言ったけど、そうじゃなかった
地は砕かれ、天は開き
火が雨のように降り注ぎ、木でできた私たちは燃えてしまった

I wore diamonds for the day of our wedding
For our day in the sun
On the same day, my mother-to-be said she wouldn't come
It's always been that way with me
No time for change, no time for fun
It's always been that way, it seems
One love begins, one comes undone
結婚式のためにダイヤモンドをはめた
よく晴れたその日のために
同じ日、義母となる人が言った、私は参列しないと
私に対していつもそうだった
変わる時間も、楽しむ時間もない
いつもそうだった気がする
一つの恋が始まり、一つの恋は壊れた

I'm going down now
With all of my
今私は落ちていく
私の…

Fine china and fresh linen
All of my dresses with them tags still on them
Fine china and dull silver
My white horses and my ivory almonds
I guess they really got the best of us, didn't they?
They said that love was enough, but it wasn't
The Earth shattered, the sky opened
The rain was fire, but we were wooden
美しい食器と清潔なリネンと一緒に
着ることのなかったウエディングドレスと一緒に
立派な瀬戸物と古びた銀食器
白馬とアーモンド形の飾り
彼らは私たちのことを本当によくわかってたんでしょうね
愛があれば十分って言ったけど、そうじゃなかったみたい
地は砕かれ、天は開き
火が雨のように降り注ぎ、私たち木々は燃やされた

All of my, all of my fine china
All of my, all of my fine china
All of my, all of my fine china
Blue, ah, blue
All of my, all of my fine china
All of my, all of my fine china
All of my, all of my fine china
Blue, ah
すべての、私の美しい陶磁器
悲しいサムシング・ブルー

Fine china and fresh linen
All of my dresses with them tags still on them
Fine china and dull silver
My white horses and my ivory almonds
I guess they really got the best of us, didn't they?
They said that love was enough, but it wasn't
The Earth shattered, the sky opened
The rain was fire, but we were wooden

立派な食器ときれいなテーブルクロスと一緒に
タグが付いたままのウエディングドレスと一緒に
美しい瀬戸物と代々伝わる銀食器
白馬と象牙の飾り
彼らは私たちのことを本当によく理解してたんでしょうね
愛があれば十分って言ったけど、そうじゃなかった
地は砕かれ、天は開き
火が雨のように降り注ぎ、木製の私たちは燃えてしまった

Fine china, fine china, fine china
Fresh linen, fresh linen, fresh linen
立派な食器、
きれいなテーブルクロス

解説、考察

Fine China...元気な中国ってなんやねん、と思いましたが磁器の生産地が中国であることから磁器や食器類のことをchinaと呼ぶそうです。fineには立派な、美しいといった意味があります。

My white horses and my ivory almonds…急な白い馬とアイボリーアーモンド???
白馬=ヒロイン、象牙のアーモンド形の飾り=麻薬のメタファーだという考察がyoutubeのコメント上にありました。

blue...花嫁が幸せを願って身に着けるサムシングフォーの一つ、サムシングブルー(青いもの)を指していると思われます。

 

サビの歌詞から読み取れるように、この曲のテーマは結婚式のようです。おそらくヒロインは(いつものLanaの曲の通り)麻薬中毒であり、恋人に去られた不幸な女性なのでしょう。I'm going down....の歌詞ですが、麻薬によって酩酊状態に入っているヒロインが目に浮かびます。実現しなかった結婚式を夢見ているのでしょうか。

 

アルバム『Ultraviolence』はこちら(Fine chinaは収録されていません)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lana Del Rey / Ultraviolence 【CD】
価格:2226円(税込、送料別) (2022/3/24時点)